終わりの始まり。夏至を逃した… 

tackman

夏至を逃しまして…

さて,

久しぶりに書いてみようかなと…

先日6月21日17時25分だったかな?

夏至点を迎えまして、
これから昼の時間が毎日1分ずつ短くなっていくそうな..

あえて書く必要もないのかもしれませんが
夏至についてチャッピーに図を
作っていただきましたので

いやー、AIってやっぱりすごいですね笑

contents

終わりの始まり

冬至から夏至までは、
1年の中で最も太陽のエネルギーが
力強く増していく「始まりの始まり」の時期

では、夏至から冬至はというと

冬至に向かって再び陰の気が増え始める、
日照時間の減少(終わりの始まり)」

ということらしく、恥ずかしながら僕はこのことを
この歳になるまで知らなかった。

というよりも、興味がなかった笑

流れに乗れない

今までも別に興味がなかったわけじゃない。
日本の古くからの風習やしきたりは大切に
したいと思っていた。

なんだか最近はとくに
この辺りを意識し始めている。

歳なのかもしれないね笑

昨年インターハイに選手を出場させることができた。
今年は、ブロック大会にすら誰も出場できなかった。

新入部員がほとんど入らなかったことによる
モチベーションの低さがモロに出た。

というか、それが生徒に
伝わっていたのかもしれない。

だから、流れに乗り切れなかったし
乗せきれなかった。

ブロック大会を終えて

出場して満足するチーム、
インハイをかけて勝負しに来ているチーム..

いろんなチームを見た。
今年は、僕の勤務している自治体が
大会の引き受けだったので大会を運営をした。

だから、いろんな選手を間近で見ることができた。

僕はどっち側にいきたいんだろう。
これからどうしたいんだろうって
真剣に考えた。

振り出しに戻る

夏至という「終わりの始まり」を迎え
2026年の後半戦をどう生きるのか。

収束、閉じていく方向への力が
働き始める時期にどう立ち振舞うのか。

今の僕が生きがい、やりがいを見出すには
やっぱり毎日を懸命に生きるしかない。

まずは、チームの立て直し。

そして、自分自身の立て直し。
まさに「rebuild Days」

仕事のやり方を見直し、
自分を磨き、高め、好きな自分になる。

まだまだ進化・成長したいと
思ったのでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

48歳、55歳までに人生を再構築するログ。
Money/Work/Life/Style を整え、
“大人の美意識とOS” を再設計する日々の記録です。

contents